トレード・デットライン 「3/23 The Athleticバージョン」!

Browse By

ジョン・ホリンジャーらのThe Atheticの3/23のトレード情報をまとめました。最後にタックスを交わすラストチャンスのサラリーダンプ情報もあります。

エヴァン・フォーニェ

ナゲッツはマジックにエヴァン・フォーニェのトレードの問い合わせをした。彼は2014年にナゲッツからマジックにトレードされた。

ラウリ・マーカネン

複数のチームがラウリ・マーカネンに興味を示していて、ブルズは電話を受け付けている。彼はこのオフシーズンにRFAになる

 

ヴィクター・オラディポ

ロケッツはトレード・デットライン前のファイヤーセールで忙しくしている。ヴィクター・オラディポは大きな見返りを期待できる選手だ。ヒートとオラディポはお互いに興味を持ち続けている。タイラー・ヒィーロとダンカン・ロビンソンは不安定なプレーをしているので、ウィングのアップグレードを模索しても良いだろう。

 

セルティクスとアーロン・ゴードン
(by ジョン・ホリンジャー)

マーカス・スマートがエヴァン・フォーニェとアーロン・ゴードンはキャップ的に問題ない。スマートのサラリーでゴードンのサラリーを相殺できて、フォーニェのサラリーを約28億円のTPEで吸収できる。それでもトレード・エクセプションには約11億円残る。

しかし、それよりもウェーブするはずだった約1.5億円のジャヴォンテ・グリーンとカーソン・エドワーズをスマートと一緒に送るべきだ。これはマジックがゴードンのトレードでつくる約18.1億円のトレード・エクセプションには影響しない。他になんとかしなければ、ハードキャップにひっかかってしまう。

また、他のアイディアとしては、ゴードンのトレードでのケン・バーチとトリスタン・トンプソンのスワップがある。バーチは契約は今年まででサラリーは約3億円残っている。バーチとフォーニェをスマートとトンプソンとトレードすれば、セルティクスは約6.7億円のエクセプションがつくれる。

このゴードンとフォーニェのトレードでいちばんの問題は、ゴードンを加えてFAになるフォーニェと再契約すると、タックスを約25億円超える。もしタイスと再契約すればさらにタックスが増える。そのため、トンプソンをトレードに含めればそれを半分にカットできる。

マジックにとって来年もトンプソンの約9.7億円のサラリーを払うのは楽しいことではない。これによりマジックのキャップはタックスまで約10億円になり、1巡目指名権がそのほとんどを埋めてしまう。そうなると、せっかくつくったトレード・エクセプションを使えなくなる。MLEも使えないだろう。マジックはその金をウィングに使う必要があり、トンプソンはモ・バンバのプレータイムの邪魔になるだろう。

私はバーチとトンプソンのトレードには反対だが、セルティクスがそれを検討しないとしたらショックを受ける。

(Design by Clutchpoints)

サラリーダンプ
  レイカーズは約3.3億円タックスを超えており、ハードキャップまで約1億円、そしてロスタースポットは2つ空いている。アルフォンゾ・マッキニー(約1.5億円)を引き受けてくれるチームに指名権かキャッシュの支払いをすれば、バイアウトのレースでも優位にたてる。

  シクサーズは約11.4億円タックスを超えていて、使っていない約6.5億円の契約がある。ヴィンセント・ポイエー(約2.6億円)とテレンス・ファーガソン(約3.9億円)だ。彼らを引き取ってもらうためにはキャッシュではなく2巡目指名権を払わなければいけないだろう。

  ジャズはタックスを約1.9億円超えている。そのため、誰かにジュワン・モーガンとミエ・オニ(それぞれ約1.5億円)を引き取ってもらうとするだろう。そうなるとジャズには3つのロスタースポットが空き、その2つを埋めなければいけない。しかし、10day契約で乗り切ればタックスをかわすことができる。

  ウォリアーズは約40億円以上タックスを超えている。ケヴォン・ルーニー(約4.8億円と約5.7億円)を引き受けてくれるチームには複数の2巡目指名権が必要だろう。ケリー・ウーブレを少ないサラリーの選手とトレードしてもタックスを削れる。

  ニックスとサンダーは今サラリー・フロア以下にいる。この数日でニックスは約13億、サンダーは約12億円をキャップに加えなければ、現在ロスターにいる選手たちにただで金を配らなくてはいけない。

 


参考サイト:NBA trade deadline week 2021: Live updates, news and observations from our insiders
サムネイル画像:Photo by Getty Images, Ronald Cartes